裏方見学
2005ねん11がつ5にち
某巨大掲示板のオフでしながわ水族館行ってきました。
くらにょん、あまり大勢で水族館行くの好きじゃないのですが(おいらの見学ペースってすごく遅いのです。)、少人数ならそれも面白いかなぁと、思ったら、結局サシオフw
まぁ、いいのですが。

今回のメインはバックヤードツアー。
普段は入れない飼育係さんの仕事場におじゃまします。
ツアーというよりも、裏方さんの話を聞くって感じでした。
(サンシャイン国際水族館だと、ぐるーっと裏方一周させてくれましたけどね。そのときはおいら一人だったので、見学者数の差かな?)

バックヤードツアーの面白みは色々ありますが、その一つは、水槽の裏側から観客を見ることw
いつもとは別の立場で観察できます。
見学者がどんなものに興味を持って(あるいは、水槽の前にいるだけで、実際何も見てないとか)いるのか、よくわかります。
これは、水族館に限らず、いろいろな場面で同じ事言えますけどね。

今回、例によって、きっちり見たのは半分くらいだったのでw、また近いうちに続き見に行こうかな♪

トップの写真は、裏から見た「東京湾に注ぐ川」水槽です。
下は、いくつかの水槽で撮った写真。魚とかカニ(エビ?)です。
水槽内を撮るときには、新しいデジカメのMF機能が役に立ちます。暗くてぶれちゃってるけどね(´・ω・`)
( Top▲ )
日記の入り口はコチラです♪