コンテンツ
今月の日記
先月の日記
日記トップ

Topページ
くらにょんがねこみみ属性の総力を挙げて制作した日記システムです。別に「世界初」とか「画期的な」とかそんなんじゃないですけどね。(^^;
どんな風になっているか、ちょっとだけ紹介します。

使い方
使い方は大きく分けて二通り。
1.今月、または先月の日記を一通り表示します。今月にまだ何も書いていなければ、特に表示はされません。
2.過去の日記を検索できます。期間を定める。キーワードで検索(期間指定と併用可)。共に、内容のジャンルによる絞り込みが出来ます。
それだけです♪

今月、先月の日記
左上の「コンテンツ」から選択してください。
これを作った時はきっと毎月20くらい書いてゆくでしょうけど、そのうち飽きて減ってきます(^^;

期間で検索
下の「日記検索」で期間を指定します。該当期間に日記があればそれを表示します。日付は古い順に表示されます。
また、1ページあたりの表示日記数も選択出来ます。見やすいようにお使いください。

キーワード検索
検索エンジン(Google)なんかのように日記を検索出来ます。
ただし、ねこみみ日記の内容のみです。まだ、ストックが少ないのでなかなか検索に引っかからないと思いますが...(^^;
この場合、普通の検索エンジンのようにリンクが示されるのではなく、直接日記の内容を表示します。
また、期間を絞り込んでの検索も可能です。
検索システムは Namazu を使っています。
Namazu 素晴らしいです。

カテゴリ指定
検索する場合は「カテゴリ」による絞り込みが出来ます。一応現時点では、ヨタ話(枠の色がピンク)、時事ネタ(緑)、HP・コンピュータ(オレンジ)、食べ物(紫)、熱帯魚(青)となっています。
デフォルトではすべてのカテゴリを表示します。

秘密のインデックス
このページの一番下に秘密のインデックスがあって、日記のソースが置いてある書庫が見られます。
非常に見にくいので素直に検索かけて見た方がいいですよ(笑)。
なぜこんな事をするのかって言うと、検索エンジンロボットに巡回させるためです。人間用じゃありません( ^^ゞ

オープンソース?
どうでしょうね〜(^^;
恥ずかしいので、オープンソースにはしないと思いますが、スクリプトソースが欲しい方には差し上げます。メールください。

『Blog』って何?
とりあえず Web Log の略と言われています。
特徴は日々(に近い感じで)ネット上にいろいろ書き込んでゆく物です。
基本的に日付の新しい物が上に来ます。人によってはリンクなどを積極的に使う物とも言われますが、そんなに限定しなくてもいいと思います。
「日記とどこが違うの?」と、思った人。その通り!!くらにょんの解釈では「ネットの特性を生かした日記のような何か」です。 役に立つか立たないかは、神様でもわかりません(笑)。

『RDF』は何に使うの?
RDFとかRSSとか言う物ですが(正確にはRSSとRDFは意味が違うようです)、このままブラウザで見ても面白くないです。
RDF(Resource Description Framework)と言う書式に従って、サイトの要約(RSS:RDF Site Summary)を提供しています。このRDF形式のデータを使ってサイトの概要を知ることが出来ます。サイト更新と共にRDFも更新されますので、ニュースサイトなどでよく使われます。
正直言って、まだ個人サイトではあまり見かけないので、新しい物、珍しい物好きとして、付けてみたかったんです(笑)。
このデータもこのままでは人間向きではありません(^^;

だだくさなのか?
だだくさ(駄々草)です(笑)
巨大な情報のゴミ箱「インターネット」のゴミ箱化を促進するシステムです(苦笑)



ヒミツ2003